立川リコーダーアンサンブル
 
第16回コンサート

 市民でつくるリコーダーグループのコンサートが近くの教会でありました。
演奏曲目がほとんどが中世・ルネサンス期の作品であったため、大好きなぼくは出かけてみました。
演奏者は全員女性で、西砂公民館で練習をしてきたというグループです。
全員15名で演奏する曲と、3〜4人で演奏する曲と分けてありました。演奏メンバーが入れ替わるたびに服装(ドレス?)を変えたりして、演奏者も楽しんでいるようでした。
 演奏はといえば、曲目によって違っていましたが、最後の曲、ヘンリー・パーセルの「アーサー王」よりは、2人の女性が歌うと部分もあった。リコーダーだけで演奏すると思っていたぼくにはちょっとびっくり、だけど人間の声は本当に最高の楽器かもしれない。演奏も練習を積み重ねてきたことがうかがえる締まったもので、予想以上のレベルの高さに感動していました。市民の趣味サークルという以上の力だと思いました。
 来年も出かけたいとおもいました。(2003.7.20)


   
 ▲映画、音楽トップへ