南富士見小学校の閉校式
(2004/02/22 )

 南富士見小学校は多摩川小学校と統合し、新しく「新生小学校」となる。大沢は、統廃合は行革の一貫だとして、こk富士見町地区については慎重な議論が必要だとしてきました。しかし、地域の方々は統合を選びました。
 多摩川小学校との統廃合は皮肉なことに、近隣に大型マンションが次々に建設され、多くの小学生がこれから増えることが予想される。
 活力のある学校を創りたいと、教育委員会は言うけれど、市長の公約でもある、少人数教育が出来るのだろうか?また、新生小学校のために1年かけて改築が行われる。1年間多くの小学生が通うことになるが、現多摩川小学校でうまくできるかな?
 1年後にはさらに、新生小学校(現,南富士見小学校)へとみんなが通うことになる。いずれにせよ,こうなったらうまくいくようにしたい。

 閉校式はこどもたちは元気いっぱいで、さみしさなどは無く、次の目標を見定めているようでした。子供たちのエネルギーはすごい。

 
   今年3月で閉校する「南富士見小学校」奥は団地の給水塔
▲元に戻る   ▲▲学校トップへ