立川市議会のホームページが出来ました。

 4年程前から言い続けていたのですが、7月1日に、やっと立川市議会のホームページが出来ました。しかも、議事録検索システム付です。議会事務局のみなさんご苦労様です。

 議事録は分厚い文書で、○○の件での議会発言や当局の答弁がどうだったのかを調べるのに大変時間がかかります。議員当事者であれば、大体の発言時期が分かりますので探すのも比較的楽だけど、自分が議会に関係ないずっと昔の時期の発言まで調べようとなるとお手上げです。
 しかし、市役所内には庁内の議会だけで使えるコンピューターに検索システムがあるのです。これは便利でよく利用していました。この便利なものは役所の業務時間内しか使えません。深夜、自宅や事務所で使いたい・・・!と思って、ずっと要請してきたのですが、やっと出来ました。出来てみると便利!便利!ぜひみなさんアクセスしてみてください。自分が関心のある「キーワード」を入れるだけで、議員のだれがどんな発言をしているか、市長や担当部局がどんな答弁をしているかも良く分かります。(同時に、「議員名」で検索すると、発言が少ない議員もよく分かりますけどね)

 ただ、残念なのはインターネットで見ることの出来る議事録は「簡易版」と言って5年前の1998年7月以降のデータしか捜せない事です。市役所内ではもっと前の(10数年前?)の議事録を検索できるのです。「市民はそんな前のことまで調べないでしょう」とか「データベースの容量が大きいとお金がかかるんです」などと言っています。
 市民のみなさん議事録はぜひご覧になってください。そして、デジタル化されているデータをすべて市民が見ることの出来るように要請してください。(7月16日現在で435人が見ていました)

 更なる情報公開を求めましょう!