イラク、サマワでの自衛隊宿営地に着弾!
(2004/10/24)


「サマワが安全なところか!」「非戦闘地域か?

泥沼になる前に、今すぐ自衛隊を撤退させよ!
このままでは、隊員に死者が出る!
小泉首相よ、隊員の命よりブッシュのほうが大切なのか?

 日本時間 10月23日5:00am サマワの自衛隊宿営地にロケット団1発が着弾した。
隊員たちは防護施設(ただのコンテナ)に退避して無事だったというが、彼らは何度こうした怖い体験を強いられただろう。まさに、人道復興支援どころではない。自分たちの命が脅かされ、たびたびコンテナに閉じこもり、給水活動もままならないという。
 この給水活動だって、NGOの同じ活動の400倍ほどのお金をかけ、その10%ほどの能力しかない。こんな非効率的なことをやっているのだ。
 昨夜は地震のニュースに追われ、イラクのニュースは報じられなかった。
 政府は「非戦闘地域に変わりはない」として、撤退を考えていない。なんと非人道的な命令だろうか?

▲平和トップへ