◆秋貞さなえさん(シリアのダマスカス)からのメッセージです。

秋貞さなえです。

今、イラクの隣国、シリアのダマスカスにいます。
こちらから電話連絡を取ろうと思ってもなかなか通じないので(これは今だけのことではなく、イラクへの国際電話は1年中通じにくいのだそうです)今日の様子などを直接聞くことはできませんが、友人のフリーのジャーナリスト(久保田弘信さん)が、HPで彼なりの言葉で伝えてきてくれているので、ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいと思います。
http://m17n.cool.ne.jp/kubota

日本でも報道されたと聞きましたがこちらのTVニュースで、パレスチナでイスラエル軍がこれまでより、さらに、さらに酷い事をしている映像が流れました。
ひき殺されてしまったアメリカ人女性の仲間達の泣き叫ぶ姿、死んでしまった数人の子供達の死体が運ばれる様子などが、ここ、ダマスカスではニュースで流れています。
パレスチナの問題に対して、これまで、しっかり報道してこなかった日本で、今回の残虐行為の異常さが、しっかり伝えられているかどうか心配です。

私の見てきた、感じてきたバグダットは、街中の所々に積み上げてある土豪など幾ばくかの戦争への備えはあるけれど、人々は、平常の生活を楽しみ、活気に溢れていました。
だから、国連の査察団が出国を始めたという情報が入った時も、私達日本人は、混乱することなく、それぞれが最善の行動をしようということを話し合えました。
たとえ空爆が始まってもバグダットに残ると決めていらっしゃる方たちから大切な預かり物をして、私は外国人の拠点であるパレスチナホテルを出てきました。

アメリカとイラクの問題なのではなく、イスラエルとパレスチナの問題なのではなく、地球を覆おうとしている巨大な暴力に、私達ひとりひとりが立ち向かうことができるかどうか、人間らしく生きられるかどうかということが、今、問われているのだと感じます。

宗教者の方たちの宗派を超えた連携で、これから、大きな動きがあるようです。
本当に、まだ、希望はあります。

アメリカの空爆が始まれば、イラクの子供達だけでなく、世界中の子供達の未来が奪われます。

小泉首相の発言に対して、日本で、さまざまな抗議行動が起こっていると聞きました。
思いのこもった緊急の行動が、きっと、子供達のの未来を守ってくれます。

本当に、本当に、今、がんばりましょう!

    秋貞 さなえ
▲元に戻る