立川市民で原発や放射能汚染の問題で話し合いましょう!

日時:7月17日(日) 午後2時から4時半
場所:立川女性総合センター アイム 5F実習室     
主催:(仮称)脱原発立川ネットワーク
    (仮連絡先)042-525-8637 大沢


 福島第一原子力発電所の事故は立川市内にも大きな傷跡を残しています。
小さなお子さんを持つお母さん方は、放射能汚染の問題が子どもたちに与える影響を大変気にしておられます。
しかし、当時立川市は何ら積極的な取り組みもせず、市民の不安な気持ちに応えることさえしようとしませんでした。
学校でも保育園でも幼稚園でも根拠のないまま、東京都が大丈夫というから大丈夫ですと言うだけでした。

 立川市では保育園や学校の給食は安全か?水道水は本当に大丈夫なのか?下水処理場の焼却汚泥にセシウムが残留。清掃工場の焼却灰はこれから調査するなど、問題はたくさんあります。


 また、立川市で原子力発電に頼らない仕組みをどう作っていくかなども考えた方がいいと思っています。しかし、こうした問題は一人では解決できません。6月議会中に同じ控室にいる、稲橋由美子議員、五十嵐けん議員たちと話し合って7月17日に市民の方々と話し合おうと会場を準備しました。
議員の方々にも会派を超えて呼び掛けます。

 市民の方にもこれまで原発問題の運動をしてこられた方や、放射能汚染を気にしているお母さん方にも呼び掛けて、とりあえず話し合うことから始めたいと思います。

今後、何をするか、何を勉強するか、立川市に何を求めていくか等を考えたいと思います。ぜひお集まりください。

                                    


                                     ◆千葉、茨城で土壌から通常の400倍セシウム 筑波大調査
                                               2011年6月14日 10時18分 中日新聞