川辺ダム建設は白紙撤回!
(2008/09/11)

・熊本県の南部に計画中の川辺ダムを蒲島知事は白紙撤回することを表明しました(PDF)。大変うれしい決断でした。水没予定地で、先祖伝来の土地建物を破棄して予定水位より上の土地に既に移転をされた五木村の方々を思いやるなど、行政マンとしては大変分かりやすい思いのこもった発言をされています。行政の使命として「生命・財産を守る」と言いますが、球磨地方の人々にとって「球磨川」そのものが、「かけがえのない財産」であると思うようになったと述べられています。

 6年前の2002年8月に熊本に帰省したとき、川辺川まで車を走らせました。水没予定地の五木村は子供の頃は「僻地」で行くのに一泊しなければ行けないような地域でした。しかし高速道路が出来たために簡単にいけるようになっていましたた。豊かな水量の球磨川下りを楽しみ、五木村の水没予定地で、どんどん人がいなくなっていく村々で家や学校の写真をとったりして過ごしました。その地にかろうじて残っていた「山うに」という味噌漬豆腐の工場で山うにを試食しておいしかったのでたくさん購入しました。そして川辺川をずっと上流に上りながら帰りました。
 あの美しい川がそのまま残されることが本当にうれしい思いがします。人吉市長や相良村長など地域の自治体が反対してきたことが大きな力になったと思います。

 (清流川辺川を守る県民の会)
 
 関東の八ッ場ダムでもきっと大きな流れが出てくるでしょう。