野宿生活者を殺すな!悼む会のお知らせです。速報その1.

私たちは、東京都の府中市と三多摩地区(23区と諸島を除く地域)を中心とする有志です。


 7月2日夕方、私たちは、6月27日に府中市で野宿生活をしていて虐殺された福岡正二さんの殺害場所に集まり、花を手向けてきました。10人以上集まった私たちを見た殺害現場の近所の方が、福岡さんが穏やかな人だったこと、殺害された深夜に物音がしたこと、朝にお花を手向けられたことなどを話して下さりました。うっすらと暗くなりはじめたそこにいると、睡眠中の無防備な状態で虐殺されてしまった福岡さんの恐怖を、ほんの少しだけですが感じました。
 三多摩地域は23区に比べて野宿者も支援団体も少なく、生活も活動も地味です。私たちは、自分が住んでいる地域でこそ野宿の仲間と共に生きていこうと、それぞれができることをしてきました。私たちの中には、東京都東村山市で野宿生活をしていた鈴木邦彦さんが2002年に虐殺されたとき、こんなことは2度とないようにと願った者もいます。ですが、今回、このような虐殺がおき、無念です。
 私たちは、福岡正二さんを悼む会を開きたいと思います。福岡さんを虐殺した人はまだ、捕まっていません。福岡さんが殺されたことに悲しみ、虐殺に怒っていることを示しましょう。ぜひ、府中の有志の方、三多摩の有志の方、悼む会の準備会にご参集下さい。

 
  7月27日(日)14:00〜
  東京競馬場近くの中央高速道下
府中市是政3-56あたり

 
三多摩野宿者人権ネットワーク(090-9242-0728)=立川
その他


▲野宿者問題へ