野宿者の年末パトロールと差し入れ(2002.12.30)

 年末になりました。今年も、多摩川河川敷の野宿者(ホームレス)の訪問と差し入れ(お餅,みかん,バナナ、スープ)を行いました。野宿ネットのメンバー二人で訪問しました。
 中には、6月の選挙で再選されたことを知っている人がいて「選挙はよかったね!」と突然言われたのには驚きました。社会の情報をちゃんと把握している人が居るのですね。また、数ヶ月ぶり出会う人や1年振りで顔を合わせる人もいる。今でも川原に残っている人は比較的安定した生活をしているようです。みなさん割と元気そうで安心しました。40歳代から70歳近い人もいます。朝夕かなり冷えて氷点下にもなります。以下は工夫を凝らした「家」


▲野宿ネットトップへ戻る