NO!イラクへの自衛隊派兵!
三多摩から首相官邸へ、反対の声を届けよう!       2004/01/19

18日の速報
●今日は昨日と違って朝からいい天気。集合場所に早く着いて宣伝カー用のデコレーションをする。今日は音楽用にCDプレーヤーも用意した。音楽は昨年の大ヒットしたSMAPの「世界に一つだけの花」を流しながら歩くことにしました。
 スタート時は40人程の人が歩き始めました。ある人は「自衛隊の派遣には何らかの意思表示をしなければ」という思いで参加しておられました。また親子も参加もあり小学生の親子、高校生とその父親などの参加もうれしい思いでした。途中だけ参加したいと、自転車での参加組みもありました。

●宣伝カーには交代でいろんな人が乗り込み、意見を述べながら歩きました。女子大生や福祉活動を続ける人、もちろん呼びかけ団体の自治体議員も話しました。
 私たちは周辺の家や歩く人々にも呼びかけ、それに応えて手を振ってくれる人も結構いました。環七と井の頭通りの交差点付近で休憩し、その後は道路が狭くなります。渋滞する車の対向車の運転手さんが手を振ってくれたので、運転席からチラシを渡したりもしました。

●約20Kmを6時間かけて歩き、三河台公園で一応ピースウォークは終わりました。終点では40人弱でしたが、途中でかなりの出入りがあり、延べ80人が参加しました。その後は歩道を歩いて首相官邸まで行き、内閣官房の方に申し入れ書を渡すことになりました。日曜日で職員がいないので内閣府の宿直の方に、必ず小泉首相に届けてくれるよう渡しました。



門間議員(羽村市)のメールより
最年少は、小金井市役所を過ぎた連雀通りで入った1歳半ぐらいの男の子(お母さんにだっこされたまま歩いた)だと思います。ここでは、電動車椅子の女性も参加しました。
「仕事中だけど」といって、コートも着ないでサンダルばきのままの女性も飛び出して来て、すこし歩いてくれました。
最年長は、代々木上原と渋谷の間で「やっと追い付いた」といって参加してきた84歳の男性です。(84歳の男性から電話があり、1・11でちらしをみて参加したことが解りました。池袋にお住まいだとか。大戦のときは、海外に出兵していたそうです。)このひとは、官邸まで行ったと思います。すごい!!

腰にプラダのウエストバックという女性は「インターネットで知った」と
言ってました。

森議員(西東京市)のメールより
門間さんに電話を掛けてこられた方は、私のところに掛けてこられた方ではないかと思います。今朝、会議中に着信があり、会議終了後にこちらから掛けなおしたところ、「参加したのだが、どこの党の人たちだったのですか」ときかれました。議員ネットの説明(無所属の議員たちの集まり)をしたところ、「大沢さんという方も、門間さんもそうですか」とお尋ねになった上で、「沿道を歩いている人への心配りなど感心した、気持ちが良かった」とおっしゃっていました。

17日の速報
●今日17日、「雪が降る」の天気予報をちょっと気にしながら朝集合する。
10時にスタートする頃には約50人ほどが集まってくれました。宣伝カーには地元、立川のテント村の加藤さんが立川基地の話を混ぜながらピースウォークの意味を沿道の人たちに語りかけました。次には島田清作さんが話して行きました。
 1時間以上かかって国立駅では新たに10人ほどが合流してきて、ギターやタンバリンを持った音楽で「表現」をする人々が歌い始めました。国分寺まで歩いて一休みして、軽い昼食とトイレを済ませました。
 ちらちらと降ってくる雪の中を進み、小金井市役所では駅で情宣をしていた人々がさらに10人ほど合流し、ピースウォークの隊列はさらに大きくなりました。また、地元小金井の「平和ネット」の人が車に乗って地元にアピールするというスタイルが出来ていました。アコーディオンを持ち込んでみんなと一緒に唄うってくれたりと楽しく歩きました。

● ここからは狭い連雀通りを延々と歩いていきました。三鷹のジブリ美術館近くが今日の到着地点。ピースウォークの隊列の両側の歩道では、ずっとチラシを撒きながら歩き、沿道の人に訴えをしていきました。沿道では家の前に出てきて手を振ってくれる人、こどもや若者が手を振ってくれたりと元気の出るものでした。
 また、自転車で駆けつけてくれて一定区間を一緒に歩いてくれたりされた方もいました。羽村市では門間議員へ、「自分は歩くことは出来ないけど・・・」とカンパをいただいたりしています。本当にありがとうございました。

●自分の出来ることをやる!これが私たちの基本です。今回の自衛隊派兵は歴史に残る重大事です。歴史の転換点だともいえます。このときに決してあきらめることなく、派兵を中止し、出て行った自衛隊員が殺されないうちに、またイラクの人々を殺さない前に戻って来るような取り組みをしていこうと思います。

●今日は、スタート地で約50人、到着地点で約100人、途中の出入りがあって約150人の人が参加してくれました。まず、成功でした。
 明日もたくさん来てね!


●1月17日(土) 1日目赤色コース(約18Km)
  10:00  立川曙1丁目公園(モノレール立川北駅の西側)スタート
  11:00  国立駅(南口)通過
  12:00  国分寺駅辺り
  12:30  休憩
  13:30  小金井駅(南)近くを通過
  14:00  連雀通り
  15:00  三鷹駅通過
  16:00  吉祥寺・井の頭公園到着

●1月18日(日) 2日目青色コース(約19Km)
  9:30   吉祥寺・井の頭公園スタート
  11:30  井の頭線・永福町付近通過
  11:50  水道横丁・休憩
  13:40  小田急線代々木上原駅(南)近くを通過
  14:20  渋谷駅南口通過
  15:20  三河台公園までが届け出たコース
  16:00  (その後自由に歩いて)首相官邸到着・要請書提出

★実行委員会形式で行います。(2003年3月30日に2日目のコースの実績あり
時間がないのでこの会議は1回だけ

実行委員会
(場所と時間を変更しました・・・2004/01/06更新 )
日時:1月11日(日)16:00〜
場所:喫茶店 ルノアール
(立川駅北口デッキ東に下りて、郵便局手前のビルの2F)
ぜひご参加ください!

記者会見
日時:1月14日(水)14:00〜
場所:立川市役所内


ロングピースウォークは駅〜次の駅の間だけでもOK!
ピースウォークの進行状況は携帯で問い合わせ可能です。
各自、出来ることをやってもらいたいのです。

連絡先: 立川市   大沢豊(090−4678−5400)
      羽村市   門間淑子(090−1542−8911)
      国立市   重松朋宏(090−4937−4596)

ピースウォークコース地図

▲平和トップへ  ▲議員ネットトップへ